同窓会ニュース
NEWS & TOPICS

  1. HOME
  2. 同窓会ニュース
  3. NEWS
  4. 星稜高校 土曜スクール「病との向き合い方」 今回の講師:高村昭輝さん(金沢医科大学)

星稜高校 土曜スクール「病との向き合い方」 今回の講師:高村昭輝さん(金沢医科大学)

星稜高校が実施する土曜特別講座の一貫である「キャリア教育プログラム」

今回は金沢医科大学にお勤めの高村昭輝さん(金沢医科大学)さんが講師です。

 

星稜高校出身、富山医科薬科大学(現 富山大学)医学部医学科を卒業したあと、大学院での研究を経て現在は金沢医科大学で勤務している高村先生は、オーストラリア、ラオス、タジキスタン、モンゴルなど海外での医療活動を通じて、医師としての傍ら、現役の医学部生に対しても講義を行っている先生です。

医療を目指す高校生に求められるものを、ご自身の経験だけでなく、医療分野で起きている現状と照らし合わせて説明してくださいました。

最後に「様々な出来事に対し、自分の考えを持つこと。そこで導き出された自分の考えを押し付けるのでなく、相手の価値観を受け入れ、共に考えていく姿勢が求められる」と締めくくった講義は、最初は何となく講座を聞いていた生徒も高村さんの話を聞き、医師の仕事に本格的に興味を抱いたそうです。休み時間や終了後も、熱心に生徒たちが質問をするなど、魅力的な講義でした。