同窓会ニュース
NEWS & TOPICS

  1. HOME
  2. 同窓会ニュース
  3. NEWS
  4. 星稜高校 土曜スクール「先輩の生き方に学ぶ④」 今回の講師:諸江隆さん(株式会社落雁 諸江屋・社長)

星稜高校 土曜スクール「先輩の生き方に学ぶ④」 今回の講師:諸江隆さん(株式会社落雁 諸江屋・社長)

今回の講師は星稜高校OB 諸江 隆さんです

星稜高校が実施する土曜特別講座の一貫である「キャリア教育プログラム」
今回は諸江屋社長 諸江 隆 さんが講師です。

諸江さんは、せっかく金沢に生まれたのだから、金沢弁に誇りを持ってほしい、と終始金沢弁でユーモアたっぷりと金沢愛を伝えてくれました。

諸江屋さんは嘉永二年(1849年)創業以来、加賀名菓の伝統と現代にも愛される味覚や商品づくりを170年にわたり「金沢」とともに歩み続けています。

今回のお話しは、戦国時代から前田利家が加賀百万石を築くまでの歴史を、教科書では教えてくれない興味深いお話を語ってくれました。

又、奈良、京都等を訪問する際は「必ず下調べをしてほしい。そうする事によって歴史への興味が深まり見方が変わってくる。そういう目で金沢を見て、勉強してほしい。」と教えてくれました。

最後に高校生達に「目の前の困難に直視し乗り越える事。今の皆さんにとっては勉強、今この時を精一杯チャレンジし、勝利してほしい。」とエールを送り、1時間20分の講座が終わりました。