本文へジャンプ

同窓会開催

同窓会報告

第1期商業科同窓会「古希の会」 2016年6月18日 テルメ金沢

 我々星稜高校第一期生も卒業以来52年の歳月が流れ、今年で70歳の古希を迎える事となり、まさしく「光陰矢のごとし」であります。
 そこで、本年6月18日18時よりテルメ金沢にて四クラス40名と先生3名のご出席を得て青春時代に戻り会話も弾み楽しく「古希の会」が開催されました。
 代表幹事の西川君の挨拶に続き、今や文部科学大臣の馳浩殿より頂戴した祝電をご披露し、 恩師の中條先生・鈴木先生・ 鶴来先生のユーモア溢れるご祝辞を頂き、その後ギター演奏で「乾杯」等を皆で歌い、また懐かしい「エッサッサ」を有志で披露したり、締めには全員で校歌を歌い、中條先生のご発声により星稜高校「万歳」を三唱し、これらの演出で大いに盛り上がり、二次会もセットされ夜遅くまで宴が続きました。
 ただ残念なのは本田先生や板坂先生がご高齢と体調不良でご出席が叶わなかったこと、それと、我々商業科は241名の仲間で卒業しましたが、これまでに28名の方がお亡くなりになっておられます。また、体の不調等で今回は卒業生40名の参加と会を重ねる程に少なくなってしまうことが寂しい限りです。
 最後に今や全国に星稜高校の名が知れ渡り文武両道を目標に今日まで礎を築いてこられた教職員並びに後輩諸君のご努力にただただ感謝申し上げる次第であります。
 これからも更なる飛躍を祈念するものであり、我々も星稜の名を汚さぬ様まだまだ頑張って行こうと心しております。
 有難うございました。

平成28年6月26日 司会進行 堂田淳一